
つるぞのちゃんのチャメブログ

茶目っ気たっぷりのブログだからチャメブログ♡世間の常識から逸脱してゆるりゆるりと生きていくための浮世離れ的ライフスタイルを提案します!

めんどくさい日にうってつけ! フライパンで白菜と塩鮭としめじの蒸し煮

日は午後から出かけていたので、夕飯は超かんたんメニューにしました。

f:id:chelsea-labo:20170409183032j:image

思いつきで適当に作ったんですけど、思いのほかおいしくできたので、備忘録として書き留めておきます。

 

◯材料(2人分)

  • 塩鮭(できれば甘口)2切れ
  • 白菜 フライパンに敷き詰めて二重になるくらい
  • しめじ お好きなだけ
  • 白味噌 小さじ1〜
  • 黒胡椒 お好みで
  • 片栗粉 小さじ1(二倍の水で溶いておく)

 

◯作り方

  1. 白菜をざく切りにしてフライパンに敷き詰める
  2. その上にしめじを乗せる
  3. 一番上に鮭を乗せたら蓋を閉めて一瞬だけ強火でフライパンを温める
  4. その後、極弱火にして20〜25分ほど蒸し煮にする(白菜から水分が出るので焦げません)
  5. 鮭に火が通ったら、鮭だけ皿に移す
  6. フライパンの中に白味噌を溶き入れて、2、3分ほど煮込む
  7. 汁気がなくなる前に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
  8. 鮭の上にかけたら完成
  9. お好みで黒胡椒を振ってもおいしいですよ!

 

ひとこと

火でじわじわ火を通すことで、鮭がふんわり柔らかく仕上がります。

鮭の旨みが白菜に染みておいしいですよ!

材料を放り込んだらほぼ放置プレイなので、忙しい日の夕飯にぜひ!!

 

 

詳細プロフィール

じめまして。

まずはこのブログを訪れてくれてありがとうございます。

大阪の東大阪市で、父の経営する法務関係の事務所を手伝う傍ら、アマチュア小説家、フリーのウェブライター、ブロガーとして活動している水流苑まちと申します。

f:id:chelsea-labo:20170315193228j:plain

この記事ではわたしの詳細なプロフィールをまとめてあります。内容は必要に応じてその都度変更していきますので、あらかじめご了承下さい。

 

基本データ

  • 29歳(2017/03/15現在)
  • 趣味は、読書、小説・ブログ・エッセイなどを書くこと、手芸(布小物やアクセサリー)、手抜き料理・老化に関する研究など
  • 心屋仁之助さんや大木ゆきのさんが広めている「がんばらない」生き方を実践中
  • 最近読んで気に入った本は、『まぶた』(小川洋子)、『影を買う店』『少女外道』(皆川博子)、『シュルレアリスムとは何か?』(巖谷國士)、『ハコブネ』(村田沙耶香)など
  • もらってうれしいキーワードは、無添加・マクロビ・甜菜糖・精製度の低い砂糖使用、低GI、アンチエイジング、手づくりキット、その他生活が豊かになるもの
  • 煙草の煙を吸うと二日酔いと同じ状態になって寝込みます
  • IBS(過敏性腸症候群)を克服した経験あり(完治、ではなく、克服)

 

続きを読む

「食べない」アンチエイジング&健康法から食べても平気な心&身体作りに意識を向け始めました

んばんは、お久しぶりのつるぞのです!

いま、グァバ茶(購入した月桃茶が届いたらそっちに切り替える)で血糖値をコントロールしつつ、ラクティスで腸内フローラを良好に保つ実験をしています。

 

これまでは「食べない」アンチエイジング&健康法に力を入れてきたのですが、恋人や友だちとお出かけするときに食べ物のことで神経をすり減らすことに疑問を覚えるようになったので、食べても平気な心&身体作りに意識を向け始めました。

 

今回の作戦は、ラクティス(乳酸菌生産物質)腸内環境を無敵状態にして小麦や添加物で胃腸が不調になるのを防ぎ、さらに、抗酸化作用や血糖値の上昇を抑える作用がある注目のアンチエイジング茶・月桃茶で肌の糖化を防ぐという作戦です。

 

基本的にはこれまでの食事法を続けていくつもりですが、大人数での集まりとかに食事の心配をせずに参加できるようになったらいいなと思います。

今のままだとせっかく友だちができても、懇親会とかに誘われても、「私、これとこれしか食べられないから、そういうお店ならぜひ一緒に」というめんどくさい誘い方&答え方しかできないので。

自然な食事も大切だけど、人と自由につながっていくためには選択肢は多い方がいいなあと感じるようになりました。

 

ちなみに、月桃は肌につけると美白やシミの予防にもなるので、日焼け対策として月桃水も愛用しています。

一カ月くらい実験を続ける予定なので、また結果を報告させていただきますね!

手軽に白湯を続けたいならコスパ最高の「水の里」がオススメ! 水に入れておくだけで軽カルキが抜けてアルカリイオン水に

ちゃくちゃ久しぶりの更新になってしまいました。

本ブログ(嘘にまみれた「私」の脱ぎ方)の方はそれなりに更新しているんですけど、最近はもっぱらnoteでエッセイばかり書いています。

 

note.mu

note.mu

 

さて本題。実は最近、白湯を飲み始めました。

きっかけは、アトピー持ちの友人が白湯を飲み始めてから肌が大幅に改善したことです。まだ完全ではないらしいんですけど、髪で隠れている部分以外はつるつるなので、言われないとアトピーだなんてわかりません。

百人いたら百人が「美肌」だと判定するほどキレイなんです。ニキビやシミはおろか、毛穴ひとつ見当たりません。

 

その子は遺伝子から若返るという禁断のサプリを飲んでいるので、どこまでが白湯の効果かわかりませんが、私も彼女のすすめでサプリを飲み始めたところだったので真似してみました。

そしたら、翌朝から肌がツルツルになりました。今は朝起きて自分の肌に触れるのが楽しみです。友人は便通もよくなったそうです。彼女曰く、排泄力が上がったおかげで、添加物などの毒素が体内に滞留する時間が短くなって、結果的に影響が少なくなったのだろうということです。

 

続きを読む

周りに人がいる場所でも気兼ねなくアロマを楽しめるモバイルアロマを購入! 仕事中のリフレッシュやダイエットにも

日、友だちと天王寺をぶらついているときに、生活の木というお店を見つけたので立ち寄ってみました。

f:id:chelsea-labo:20160914091244j:image

そこでモバイルアロマという、香りを携帯するためのグッズが売られていたので、「これだー!!!!」と思って購入しました。

こいつがかなりの優れものだったので、みなさんにもご紹介したいと思います。

 

続きを読む

【Kindle Unlimitedで読める!】 新撰組・土方歳三のもうひとつの物語を描いた漫画「ちるらん」! 鬼の副長・土方の無邪気で純粋な姿が見どころ

980円で12万冊以上のkindle本(電子書籍)が読み放題になるAmazonの新しいサービス「Kindle Unlimited」。

一カ月の無料体験が用意されているんですけど、みなさんはもう試されましたか?

f:id:chelsea-labo:20160829140125p:plain

わたしはさっそく無料体験を申し込んで、ふだんあまり読まない漫画をいろいろ漁ってみました。

そしたら!!!!

大好きな新撰組の漫画でぐっとくるものを見つけてしまいました!

それが、橋本エイジ・梅村真也作「ちるらん 新撰組鎮魂歌」です。

続きを読む