読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるぞのちゃんのチャメブログ

茶目っ気たっぷりのブログだからチャメブログ♡世間の常識から逸脱してゆるりゆるりと生きていくための浮世離れ的ライフスタイルを提案します!

化学調味料不使用のチキンコンソメを発見! キューブとしても粉としても使える2WAYタイプってどういうこと!?

だちと遊びに行った自然食品のお店で、化学調味料不使用のチキンコンソメを発見しました!

f:id:chelsea-labo:20170416131506j:image

これまでコンソメ系で無添加のものは見たことがなかったので、 商品自体存在しないものとあきらめてたんですけど、ちゃんとあったんですね!

見つけた瞬間、めっちゃ感動しました。

 

 

気になる原材料は?

になる原材料は、

 

f:id:chelsea-labo:20170416131509j:image

 

食塩、チキンエキス、オニオンエキス、発酵調味料、チキンオイル、乳糖、粉末しょうゆ、香辛料、でんぷん

 

以上です。

 

発酵調味料が気になったんですけど、「小麦を発酵させたものに酵母エキスを加えたものです」という注意書きを読んですっきりしました。

 

使いやすい個装タイプ&2WAYってどういうこと!?

容量は、4.5g×10個入り。キューブ型です。

一個ずつ個装されているので、途中で湿気る心配もいりません。

キューブタイプのコンソメってキャラメルのように包み紙で包装されている場合が多いと思いますが、こちらは袋入りです。

 

コンソメって、粉の方が都合いいときがありますよね?

 

そんなときは袋の上から綿棒などで叩いて砕けば……

 

f:id:chelsea-labo:20170416131513j:image

 

↓じゃーん! きれいな粉状になりました!

 

f:id:chelsea-labo:20170416131517j:image

 

力の弱い私でもいけましたが、それなりに硬めなので綿棒や木槌のようなものは必須です。なければ、コップを乗せて押しつぶすのもありかも(実験してないけど)

 

セロリと塩味が効いてます

は、セロリと塩味が強いです。そこにチキン風味が加わった感じ。

今日は春雨サラダのタレに加えてみたんですが、小量でもアクセントになりました。

ただ、ぶっちゃけ、ムソーの野菜ブイヨンとの違いがあまり感じられなかったです(笑)いかんせんセロリの風味が強烈なもので。

スープや炒め物に入れたりすればまた違うのかもしれません。

 

本日ご紹介した商品はAmazonや楽天などで購入できます!

いでに野菜ブイヨンの商品ページも載せておきますね。個人的には「野菜ブイヨンでいいかな?」というのが正直なところです。