
つるぞのちゃんのチャメブログ

茶目っ気たっぷりのブログだからチャメブログ♡世間の常識から逸脱してゆるりゆるりと生きていくための浮世離れ的ライフスタイルを提案します!

書きたいテーマが多すぎて絞れないときや一度に伝えたいことを書ききれないときにオススメの方法

ログを書いていると、たまに、脱線しすぎて収拾がつかなくなってしまいます。

f:id:chelsea-labo:20170417105651j:plain

あれもこれも詰め込んじゃダメってわかってるけど、どうしてもテーマが定まらないときもありますよね?

 

 

そういうときは、自分の記事に含まれているテーマを書き出してみます。で、それぞれのテーマを独立させて記事を書き直します。

内容がわかりやすくなるし、記事も増えるし、一石二鳥です!

 

それから、書籍レビューに関して。こっちは、書ききれなかったことを独立させて、レビューではなく別の形で記事にしたりしています。

 

内容やテーマを削るときって、「せっかく書いたのにもったいない!」という心理が働きがちですが、こうやってリサイクルすることで削ることのストレスをなくしています。

 

さいごに

たり前のことかなと思ったんですが、混乱しているときは意外と自分で気づけないものなので、一応記事にまとめてみました。