つるぞのちゃんのチャメブログ

茶目っ気たっぷりのブログだからチャメブログ♡世間の常識から逸脱してゆるりゆるりと生きていくための浮世離れ的ライフスタイルを提案します!

念願の梅ひじきふりかけを入手しました(しっとりタイプ)

く旅館とかにつくだ煮やソフトタイプのふりかけが売られていますよね?

わたし、あれがけこう好きなんです。

でも、どうしても原材料にいろいろ入っているのが気になるので、最近は買う機会がありませんでした。

f:id:chelsea-labo:20170416135727j:image

 

……が、ついに無添加タイプを見つけてしまいました!!

 

 

原材料

材料は……

ひじき(瀬戸内海産)、てんさい糖、梅肉、食塩、みりん、赤しそ、醸造酢、昆布粉末、カツオエキス

f:id:chelsea-labo:20170416135731j:image

 

自然な甘さと口いっぱいに広がるシソの風味が美味

き立てのご飯に混ぜ込み、ゴマを振って食べてみました。

 

f:id:chelsea-labo:20170417160902j:image

 

頬張った瞬間、口いっぱいに広がるシソの風味が広がって、めちゃくちゃおいしかったです。

梅肉はカリカリした食感で、酸っぱさはなく、カリカリ梅みたいに甘じょっぱい感じでした。(でも、市販のカリカリ梅みたいにケバい味はしません)

梅の量は少ないので、あくまでもシソ風味とひじきが主役といった塩梅です。

ちなみに混ぜ込む量ですが、わたしの場合、米0.5合に対してティースプーン山盛り2杯程度がベストでした。

 

さいごに

しばらくの間、ふりかけご飯にハマりそうです。

 

今回ご紹介した商品はこちらから購入できます!